まきおのそよ風

ブログ「まきおのそよ風」と題し、施設から最新の情報をお届けします。

カテゴリ: ブログ

青少年の家 キャンプファイヤー場の植え込みに鈴蘭のようなかわいらしい花が咲いていました
DSC_0235
(ドウダンツツジ)とありました、どうやら紅葉のシーズンには真っ赤に紅葉するらしいです
ドウダンツツジ
春と秋の二回も楽しめるとはなんだかお得感がありますね

DSC_0236

そしてグリーンランドのみかん園近くでモソモソ動く毛玉?を発見「えっ?犬?」と、よく見てみると珍しく(”タヌキ”!?)しかも特に急ぐわけでもなくゆったりと林の中へと行ってしまいました、その後ろ姿はとても愛らしく思わず「おいでーっ」って言いそうですが、で?もしこっちに近づいてきたらエサでもあげる?いやいや、絶対ダメです!可愛いだけで来る人来る人がエサをあげて(餌付け)してしまうと自然の中で本来の”狩り”を忘れてしまい、最終的にはエサが貰えない時期には餓死・そして自然破壊へと繋がってしまいます、本当の優しさは(そっと見守る)がイチバンです。
「今回アッと言う間にテッテッテッテェ~っと目の前から去って行ったので写真は撮れなかったです」


DSC_0237

今年の桜のシーズンもあっと言う間に終わってしまいましたし、昨年は昨年で世間を騒がせる事態で桜すら鑑賞できない日々を過ごされたのではないでしょうか、でも今日ここグリーンランドのあじさい園付近では今年最後の桜を見ることができました、
もう葉桜でしたがそれはそれで春から初夏に向かうワンステップとしてまた違う趣と新緑の力強さに「今年も頑張ろう!」という勇気をもらったように思います。

DSC_0239
山々はこんなにも季節の命に溢れています、その命の息吹を皆さんに少しでもおすそ分けできたらと心底思う日々です。

IMG_0046

野に咲く花のように風に吹かれて♪
野に咲く花のように人を爽やかにして♪

こんな歌詞が思い出されるような、本当にいいお天気です。

この時期、施設の目の前を流れる槇尾川のほとりには、シャガの花が咲いています。
新緑に映える白と黄色と紫のグラデーションがとてもきれいです。

季節を感じ、また季節の移り変わりを知らせてくれる小さな花たち。

自然散策ついでに、目を向けられみてはいかがでしょうか。

三月も残すところあとわずか。
テレビなどで「桜開花」のニュースを聞くようになるとなんだか嬉しくなります。

ここ槇尾山森林浴コース(通称:槇尾山グリーンランド)のハイキングコースにも桜の木が沢山ありその可憐な花を咲かせ始めています。

00000077_eye_catch (2)

特にみかん園付近の桜は既に六分~七分咲といったところでしょうか。

写真撮影した日はあいにくの天気で時々嵐のような風でしたが、それでもその美しさは損なわれませんね。
20210312_163254__large

そのほか芝生広場や展望台、青少年の家付近の満開はもう少し先のようなのでこれから沢山の桜が楽しめそうです。

いかがですか? 昨年は新型コロナウイルス感染症拡大防止により閉鎖され、見ていただけませんでしたが、今年は感染防止対策をしっかりおこなっていただくことが条件ですが、天気のよい日にハイキングをかねてご家族でお越しください。

お待ちしています。

DSCF2679

つくしが顔をだしました。

本格的な春(春分)を迎える直前の季節です。

2021年の啓蟄(けいちつ)は3/5~3/19までです。



DSCF2684

オオイヌノフグリ 青い花が可愛いですね。

DSCF2707

セダムも緑から日に当たって紅葉しています。

門のすぐ脇では、水仙も咲いています。

DSCF2689


日陰では、シダが寒い時期でも元気に育っています。


DSCF2702

散策していると赤い実をつけた万両もみつけました。

DSCF2703

寒い冬を超えもう少しで暖かい春が来るそんなワクワクした気持にもなる啓蟄(けいちつ)の時期。 

小さな春を見つけにグリーンランドにお越しください。


ピザ窯に炭火で焼いたアツアツの焼きたてピザを食べませんか?
00000071_eye_catch

少し暖かくなってくるこの季節にいかが?

お子さんと、またはお友達と食事を作るって、楽しいですよね♪

そんな料理作りの1つに、ピザ作りをしませんか?

テーブルに置いて使える窯なので、焼きあがる様子を確認していただけます。

生地を粉から練り上げて食べるところまで行う2時間程度のプログラム。

トッピングは持ち込みで自由にアレンジできるので、食べたいピザを作れますlaugh

お友達や家族で楽しめる本格的ピザ。

焚き火と一緒に、ピザを食べに自然へ出かけませんか?

↑このページのトップヘ