まきおのそよ風

ブログ「まきおのそよ風」と題し、施設から最新の情報をお届けします。

カテゴリ: ブログ


大雨予報が一転し、晴れ間が広がる天気に恵まれました。

予定していたプログラムをすべてこなすことができませんでしたが、
参加者全員が楽しんで帰っていきました。

様子をほんの一部ご紹介(^o^)/


竹で箸と器作り
 自分専用に一生懸命手作りしました♪
s-IMG_0370
流しそうめん体験
  メインプログラム!
s-IMG_0336



全体で📷
s-IMG_0389

次回は魚つかみ体験プログラムです🐟

和泉市立青少年の家の槇尾山森林浴コース(通称:槇尾山グリーンランド)芝生広場近くの
あじさい園が見頃を迎えています。
あじさい3

まだ見たこと、来たことがない方の為に、今回はグリーンランドの紹介したいと思います。


まず、車でお越しの方は、和泉市立青少年の家の前の駐車場(無料)をご利用ください。
(満車の場合は300m先の臨時駐車場をご利用ください)
オレンジバスでお越しの場合は青少年の家前でお降りください。

青少年の家の門扉前、右下に階段があります。
s-DSCF2870

階段を降りると、左手が登山口の入口となり、ここから登っていきます。

s-DSCF2873

結構な坂道ですが、一般車両通行禁止なので、ゆっくりとした自分のペースで登ることができます。


各所要時間の目安として
芝生広場、あじさい園まで  約20分
ローラーすべり台まで    約30分
八ヶ丸山(展望台)まで   約35分 となっております。


体力作りもかねて、一度あじさい園や展望台を見にきませんか。


ちなみに、コース内の様子をご覧になりたい方は、You Tubeにて【和泉市立青少年の家】で検索してみてください。
「槇尾山グリーンランド全コースのVTRです(ローラーすべり台の映像もあります)」にて配信中です。あじさい園やみかん園などの最新情報も配信しておりますので、是非!!チャンネル登録もお願いします(*'▽')!














感染対策の一環として、施設玄関に検温モニターを設置いたしました。

IMG_0193


手をかざすと、自動でアルコールが噴霧される一体型です。

入館の際は、検温と消毒のご協力をお願い致します。


和泉市立青少年の家 1階ロビー前の庭園にシャラの木があります。
そのシャラの木に花が咲いています。
受け入れ準備として宿泊室の換気をしようと「かじか」の障子を開けたら目の前に
花を咲かせたシャラの木が飛び込んできました。

IMG_0190

 いつもは、宿泊室のベランダから見ることはなく、下から見上げてばかりでした。

IMG_0191

つぼみもいっぱいついていますから、下から見上げてもらったり、宿泊利用の方はベランダから見てください。

  キャンプ場の入口の様子です。
  3か月同じ場所を写真におさめ、移り変わる季節をくらべてみました。
  
  3月28日 満開の時期は過ぎましたが桜はきれいに咲いていました。
      s-DSCF2766

   4月15日 画面右手、ツツジの花が咲きだし、茶色い山肌の草木も芽吹きだしました。
   s-DSCF2796

  5月13日 ツツジやその前のかえでも芽吹き、黄緑、薄緑、若草色、深緑など色々な緑が増えてすっかり春のキャンプ場になりました。 
   s-DSCF2844
  新緑の季節です。
  槇尾山森林浴コース(通称:槇尾山グリーンランド)を散策されてはいかがですか?
  感染防止対策を徹底の上、ご利用ください(*^^*)

↑このページのトップヘ