まきおのそよ風

ブログ「まきおのそよ風」と題し、施設から最新の情報をお届けします。

2021年03月

三月も残すところあとわずか。
テレビなどで「桜開花」のニュースを聞くようになるとなんだか嬉しくなります。

ここ槇尾山森林浴コース(通称:槇尾山グリーンランド)のハイキングコースにも桜の木が沢山ありその可憐な花を咲かせ始めています。

00000077_eye_catch (2)

特にみかん園付近の桜は既に六分~七分咲といったところでしょうか。

写真撮影した日はあいにくの天気で時々嵐のような風でしたが、それでもその美しさは損なわれませんね。
20210312_163254__large

そのほか芝生広場や展望台、青少年の家付近の満開はもう少し先のようなのでこれから沢山の桜が楽しめそうです。

いかがですか? 昨年は新型コロナウイルス感染症拡大防止により閉鎖され、見ていただけませんでしたが、今年は感染防止対策をしっかりおこなっていただくことが条件ですが、天気のよい日にハイキングをかねてご家族でお越しください。

お待ちしています。

DSCF2679

つくしが顔をだしました。

本格的な春(春分)を迎える直前の季節です。

2021年の啓蟄(けいちつ)は3/5~3/19までです。



DSCF2684

オオイヌノフグリ 青い花が可愛いですね。

DSCF2707

セダムも緑から日に当たって紅葉しています。

門のすぐ脇では、水仙も咲いています。

DSCF2689


日陰では、シダが寒い時期でも元気に育っています。


DSCF2702

散策していると赤い実をつけた万両もみつけました。

DSCF2703

寒い冬を超えもう少しで暖かい春が来るそんなワクワクした気持にもなる啓蟄(けいちつ)の時期。 

小さな春を見つけにグリーンランドにお越しください。


↑このページのトップヘ