まきおのそよ風

ブログ「まきおのそよ風」と題し、施設から最新の情報をお届けします。

2021年01月

衝撃音と振動が事務所に響き渡りました。一体誰が・・・?

コロナの影響で静まりかえった館内での、ある日の出来事です。

ドンッ!!という大きな音と振動が事務所に響き渡りました。

はじめは何事かと想像さえもつかっなかったのですが、ナント、悲しい事に青少年の家のロビーのガラスに鳥がぶつかってしまったようです。

ロビーのガラスは向こう側も見えるので、通れると勘違いしてしまった鳥がガラスにぶつかってしまうようです…。

職員がかけよってみると、窓脇にひっくり返った鳥が…。よくよくみると「オオタカ」ではないですか。


IMG_7980__large

方々から情報を集めると、「刺激しないように見守って」とのことで

見守ること2日間。じっとしていたオオタカが、ふと見るといなくなっていました。

無事に飛び立てて本当に良かった。

昨年10月頃から槇尾山の寒さには身に染みて感じていました。天気予報でも今日から降雪の注意を聞いていたものの実感はあまりありませんでした.が、午後から一段と冷え込み、ふと暗くなる空を見るとハラハラと大粒の雪が!これは珍しいと写真や動画を撮りに室内の服装で外に出たのですが、手足は痛いし体は震えてくるしで何枚も写真は取れず、早々と退散・・・

この後も雪は降り続き気温もまだまだ下がるようです。

府道「槇尾~仏並」線は一部融雪剤がまいてくれてますが車でいらっしゃる方は冬用タイヤなどの準備をなさってから気をつけてお越し下さい。
00000061_eye_catch

↑このページのトップヘ