まきおのそよ風

ブログ「まきおのそよ風」と題し、施設から最新の情報をお届けします。

2020年11月

収穫期を迎え、ボランティアさんと一緒にミカンを収穫しました!

今年は9月からスタートした「まきお山ボランティアinみかん園」活動。

先月10月は足場作りを行い、みかん園の整備にご協力いただきました。

 00000054_eye_catch

 こども達も掛矢を手に、杭を打ち込みましたよ(^^)/

DSCN0004__large

さて、今月はみかんの収穫作業。

和泉市の特産品にみかんがあるように、周辺のみかん畑ではこの時期収穫作業で慌ただしくされています。

施設内のみかんの木は、今年が裏年にあたり実の付きが去年より少なめです。

とは言っても、結構みかんはある(^^;)

DSCN2948__large

園内へカゴとハサミを持って作業開始です。

DSCN2921__large DSCN2925__large DSCN2922__largeDSCN2932__large

作業だけでは楽しみもないので、途中途中に試食タイム!

DSCN2935__large

2時間ほどの作業ではありましたが、

大変お疲れ様でした。

ありがとうございました。
DSCN2954__large

和泉市立青少年の家に併設している槇尾山森林浴コース(通称:槇尾山グリーンランド)には

みかん園があります。

そのみかんが色づいてきましたのでご紹介します。

今年は残念ながら、みかん園の一般開放はございません。裏年でみかんの成りは少ないです。

来年は一般開放いたしますので、1年楽しみにお待ちください。

00000051_eye_catch

和泉市立青少年の家では9月に槇尾川で「魚つかみ体験」を実施し、ご家族や皆様に楽しんでいただいた記憶も新しいのに、今ではその川の水を見てるだけで体の芯から冷えてきそうです。

それもそのはず今年も余すところあと2ヶ月になりました。周りの木々を見ると小さな足音ですが(秋が)着実にこちらにやって来ているようです。

DSCN2748__large

DSCN2742__large

DSCN2161__large

そしてグリーンランドはハイキングにちょうどいい季節がやって来ましたし、ご家族でお友達同士でお気軽にお越し下さい。

また、グリーンランドにいらっしゃった事が無いという方には下記からご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=XRBYFNB5eSE

↑このページのトップヘ