まきおのそよ風

ブログ「まきおのそよ風」と題し、施設から最新の情報をお届けします。

2020年09月

せせらぎの場に咲くシュウカイドウの花

00000036_eye_catch

中心の黄色いおしべに淡いピンクの花びら、葉っぱはハート型でとてもかわいい花です。

湿地を好むこの花は、せせらぎの場の斜面を鮮やかに飾っています。

00000034_eye_catch

新型コロナウィルス感染拡大防止のため開催が延期されていましたが、9月からスタートすることができました!!

新小学1年生から新小学6年生までを対象とした、まきお山こどもアウトドアクラブ。

総勢42名のこども達が参加を表明し、開催される日を待ってくれていました。

前日までの天気予報は雨・・・。

当日を迎えてもその心配はぬぐえませんでしたが、天気は私達の味方をしてくれました(^^)

では、当時の様子を振返ってみます。

①開会式~仲間作り~昼食
不安と緊張の様子を表情に浮かべてくる子ども達や笑顔でワクワク感たっぷりにやってくる子ども達。

多目的ホールへ集合。密を避けるためにも窓を開放し、グループごとの距離を広くとっていよいよスタート。

最初のプログラム「仲間作り」では、キャンプネームやルールを決めたり、外へ遊びに出たり、室内で工作をしたりなど、グループごとに工夫した時間を過ごしました。

昼食時間は、食堂や屋外でグループごとにお弁当を食べました。


②魚つかみ体験~食育(試食)
施設の自主事業で魚つかみ体験を経験したこども達もいましたが、川で魚を捕まえるグループといのちについて考える座学グループに分け途中交代をして実施しました。

川で魚をつかむ様子は予想通り、みんなで大騒ぎしながら捕まえました(^o^)

いのちについて考える座学では、一枚のプリントを示しながらお話を聞いたり、グループで意見を出したりなど、普段の生活と関連付けながら学ぶことができました。

IMG_7137__large

IMG_7152__large

③集合写真~振返り~解散

集合写真は施設の玄関前に集まり撮影。
撮影者の頭や手にオニヤンマがとまるといったハプニングもありました。

一日を通してとても元気に活動できました(^o^)/

来月も元気に活動しましょうね。

※記録として撮影しております写真の公開(参加者限定)を検討しております。詳細が決まりましたら後日ご案内させていただきます。

和泉市産猪肉をスタッフで試食しました!
line_33831177141624__large

和泉市立青少年の家では、8月より猪肉販売を始めました。

BBQ用肉1パック(250g入り)を1700円で販売しております。

個人的には「猪肉って美味しくなさそう、獣臭がしそうだしイマイチ興味ないな…」と思っていました。

っんが!!

焼いてみて、食べてみてビックリ!!焼き始めてと同時にぷ~んと香ばしい香りに包まれ、食べてアッサリ!何とも言えない美味しさに驚きました。この美味しさはお値段以上でした。是非、BBQする際などに一度味わってみてください。感動しますよ(*'▽')!

↑このページのトップヘ